2013/03/10

Nexus 7の日本語フォント

Nexus 7の日本語フォントはモトヤ丸ベリゴシックだったはず。
でもあのJBのUIにあまり丸ベリは合わない気がするし、英数字が固定幅なのがちょっと残念…
ということでNexus 7のフォントを変更してみる。要root
幾つか 方法はあるが、Type Freshを使う。そのままフォントファイルを上書きしてもいいのだが、私はそれで何故か二回、文鎮化したので簡単な方法で済ませる。
アプリをインストールして、ttfファイルを取り込み、指定すればいいだけである。詳しくはググった方がいいと思う。
最初は日本語フォントであるMTLmr3m.ttfのみを置き換えればいいのかと思ったが、FirefoxなどでCJKフォントが表示されるのでDroidSansFallback.ttfも置き換えた所良くなった。

iPhoneからヒラギノ角ゴのotfファイルを取り出して、fontforgeとかでttfファイルに変換してから取り込んでみるとかなり良いのだが、ライセンス的にも問題があるだろうし、文字化けが一部起きるのであまりオススメ出来ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿